アルスのGameDiary

ゲーム好きのアルスが初心者さんに向けた記事だったり日記っぽいものを綴っていくブログです

ホントに恒常!?強すぎる恒常キャラ!体属性編

みなさんこんにちは

地雷型のポケモンの研究にハマっているポケトレのアルスです

どうやっても好きなマイナーキャラを活躍させるには相手の思考を外れる変態型じゃないといけないんでそこの研究が楽しいんですよね

 

今回は個人的にこいつヤバすぎ!?と思う強恒常キャラ紹介・体属性編を、それぞれの選出理由を添えて紹介したいと思います、あくまで個人的に思っていることなので!予防線を張ってゆくぅ

尚、極限Z覚醒が実装されているキャラはその強化後前提なのでご了承ください

また、順番は目についた順なので順位ではないこともご了承ください

体属性

1.[善と悪の学び]ゴワス&ザマス

f:id:ArusFishbel:20210210224801p:plain

ゴワザマの強い点

  1. 最”硬”の補助•••味方全体に気力+2、これだけだとよくある補助パッシブなのだが、更に味方のDEFを70%上昇、つまりDEFを後から1.7倍することができ、数万以上のDEF増強を当たり前のように無条件で発動する、前例のなさすぎるキャラ
  2. 悩んだ時の猫の手的存在•••必殺技の追加効果で「必殺技確定封じ」、パッシブで「敵の攻撃を高確率回避」、おまけに「極属性攻撃時にATK100%UP」と全てが高水準になっている、重ねていうが本当に前例のないサポートキャラ
  3. 補助先の強さも高水準•••リンクスキルは少し微妙なものの、「ポタラ」カテゴリや「紙次元」カテゴリ、「コンビネーション」カテゴリなど所属キャラの水準が高く、LRとの相性もいいため汎用性が抜群に高い

2.[決着のかめはめ波]超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

f:id:ArusFishbel:20210210224837p:plain

体悟空ブルーの強い点

  1. 自己完結型パッシブ•••自分のステータスを効率よく底上げするための体気玉を自分のパッシブでバラつきはあるものの大量生成できる自己完結力の高さが光る
  2. 相性抜群の必殺技•••大量生成した体気玉から放たれる必殺技の追加効果は「ATK、DEF無限上昇」なのでほぼ毎ターン確実に積むことができる
  3. シドーに引けを取らない自己治癒•••自属性気玉を取得した際の回復量を必殺技の追加効果の「DEF無限上昇」のおかげでどんどん増えていくため、食らうダメージ<気玉取得による回復量になることも少なくない(自己治癒の計算は潜在未解放で自属性の1個毎にDEFの3%回復

3.[目覚め荒ぶる狂戦士]ケール(暴走)

f:id:ArusFishbel:20210210224911p:plain

暴走ケールの強い点

  1. 暴走した破壊力•••無条件でATK160%上昇させ、確定で追撃し70%の確率で必殺技が追加発動するため超攻撃的なパッシブの構成となっている
  2. 攻撃一辺倒かと思いきや...•••登場から6ターンの間、無条件で相手の攻撃を60%カット、7ターン目以降も体気玉6個以上取得で60%カットを実現できる、とはいえ7ターン目以降の軽減は使いにくいため主に短期決戦で使われるキャラ
  3. 破壊を増進させる「衝撃」•••必殺技の追加効果に「3ターンの間、敵DEFを50%減」させるため自らの火力を更に増進、軽減パッシブとも相まってバトルロードで輝く強さを発揮する

体属性は耐えながら叩くというイメージがあり、そんな特色も他属性に比べたら強いような気がします

ただ、火力も高く「耐える」だけが特徴じゃないのもよくわかります

 

てことで強恒常キャラ紹介・体属性編をお送りしてきました

 

ここからは後語り的なのになるのでよろしくお願いいたします

 

後語り

てことで後語りです

まず、最近のドカバトはメインピックアップのフェス限キャラのサブピックアップとして実装される新キャラが恒常なのが多いですが...

そいつらマジで強い!

っていうのが最近の感想です

編集中にも今回の新規のアル飯たちも入れようかと思いましたが取り上げた「神次元」カテゴリより若干狭い「宇宙サバイバル編」カテゴリ特攻だったので今回は選出外とさせていただきました

そんなこともあって選出に時間がかかりました

また最初は1つの記事でまとめようと思ったのですが本当に長くなりすぎたので属性ごとに分けさせていただきました

あと毎記事で予防線の如く言わせていただいてますが、あくまで個人的に思っているものです

なのでみなさんがもっと強いと思うキャラがいるのも全然おかしくありません

 

 

そんな感じで終わらせていただきたいと思います

後書きまで読んでいただきありがとうございました!また別の記事でお会いしましょう!

 

別属性の記事は下のリンクから

速属性

技属性

知属性

力属性