必読!潜在能力解放の見極め方!
こんにちは、アルスです
今回は潜在能力の解放のオススメのやり方についてお話します
いざ凸したけどスキルの優先度とかあんまりわからないと言う方はこの記事を参考にしていただけると幸いです!また始めたばかりの初心者の方も基本から書いているのでご安心ください!
そもそもこのゲームにおける「潜在能力解放」とは何か
潜在能力解放とは、読んで字の如く「眠った能力を呼び起こしてパワーアップすること」です
これを行うことでステータスの底上げしたりスキルをつけることでキャラクターを格段にパワーアップさせられる、ドカバト内でも重要な育成要素の1つです(但し、覚醒してレアリティがUR以上になるキャラのみが対象)
これが実際の潜在能力解放の画面です
画面内のものは潜在能力100%解放のキャラクターを使用しています
潜在能力を100%にするために必要なものは複数ある点に注意してください
必要なもの
1と2に関してはミッションの報酬などでいくつか入手先はありますので比較的なんとかなるでしょう
問題なのは3番、イベントで入手可能なキャラならまだしもガチャキャラ、加えてフェス限やLRキャラだった場合は入手期間が限られてしまう点に注意してください
他ゲーでもありがちな限界突破や凸系の要素になってきます
因みにこのゲームの潜在能力100%のキャラクターは「完凸」※「虹凸」「虹」といったりするので覚えておくと良いでしょう
※このように潜在能力100%のキャラクターは星が虹に輝くのでこう呼ばれる
オススメの潜在能力の解放の仕方
潜在能力解放においてステータスの底上げはもちろん重要ですが、それ以上に重要視されるのが「スキル」と「スキルレベル」と呼ばれるものになります
スキル一覧
- 連続攻撃•••1回の行動で複数回の行動をし確率で必殺技を追加発動するスキル、レベルを上げると連続攻撃の発生確率が上がる。またパッシブスキルでの連続攻撃とは別扱いであり、2回パッシブで攻撃するキャラがこのスキルで3回目の攻撃をするときもある
- 会心•••攻撃時に確率で会心攻撃を行うスキル、レベルを上げると会心攻撃の発生確率が上がる。会心攻撃時、相手のDEFを無視(ダメージ軽減スキルを除く)しさらに属性無視で効果抜群より強いダメージを与える
- 回避•••相手の攻撃を確率で避け被ダメを0にするスキル、相手の必殺技の追加効果も喰らわない(但し、必殺技による「自身をパワーアップさせるもの」は発動する)。避けた際、パッシブによる「反撃」は発動するが、「攻撃を受けた際に発動するステータスアップ」はキャラによって発動するもの、しないものがあるので少し複雑
- 属性攻撃UP•••有利属性に対するATKを上げるスキル、レベルを上げると効果も上がる
- 属性防御UP•••有利属性からの被ダメを少なくするスキル、レベルを上げると効果もあがる
- 必殺技威力UP•••純粋な必殺技の威力を上げるスキル(付属効果が強くなったりはしない)、レベルを上げると更に威力が上がるが「必殺技レベル」の上昇量より少ない
- 治癒能力UP•••自分と同じ属性の気玉を取得した時の回復量が上がるスキル、レベルが上がると回復量が更に上がる
今回は、赤文字で記したものが最も重要なスキルなのでそこに絞ってお話しさせていただきます
まず、無凸状態であげられるスキルなのですが、キャラの属性によって決まっています
速・体属性•••連続攻撃 力・技属性•••会心 知属性•••回避
更にスキルレベルを上げるには「潜在能力ルート解放」、所謂「凸」をしなければいけません
ここから先はその「凸」を前提とした話になります
先程の画像を拡大したものです、この画像をよく見ると「小さいマス」「大きいマス」「四角い絵のあるマス」「星を放つマス」の4種類があります
- 小さいマス•••ステータスを向上させるマス
- 大きいマス•••潜在能力解放のルートを元々塞いでいたマス。解放元と全く同じキャラクターを使用し、その先にある潜在能力を解放することができるようになる
- 四角い絵のあるマス•••スキルの取得、レベルをあげられるマス。マスによって取得できるスキル、上げられるレベルは決まっている
- 星を放つマス•••スキルを選択して上げることのできるマス。マスによって選択できるスキルの候補と上げられるレベルは決まっているがこのマスだけで同じキャラでもガラッと使用感が変わる最重要マス
この「大きいマス」の先にある「星を放つマス」でのスキル選択をミスらないことがキャラ性能の向上に大きく関わってきます
そこでこの凸をする順番(優先度)なのですが...
右下→左上→右上→左下
が圧倒的に最適解です!どのキャラもこの開放順で大丈夫です!
但し、右下の潜在能力開放を進めるためには必殺技レベルを上げることが必要になる点は注意が必要です!が、それを考慮しても余りある戦力の向上が見込めるので2体目を手にれた際は確実に右下解放がオススメです!
ではなぜこの順番なのか全て説明いたします!
解放優先度
- 右下•••連続攻撃、会心、回避を4マスあるうち3つのマスでそれぞれ選んで上げることができ、特化させることでスキルレベルを9上昇させられる。どう考えても超絶強化が見込める最強の潜在能力解放ルート
- 左上•••連続攻撃、会心、回避を3マスあるうち2つのマスでそれぞれ選んで上げることができ、特化させることでスキルレベルを6上昇させられる。ここでも大きく使用感を変えられるため大抵のキャラは2凸を目標に集めたい
- 右上•••属性攻撃か必殺技威力のいずれかのスキルレベルを5上昇させるマスがあるルート。毎回有利属性と戦うわけではないので基本的に必殺技威力UPで良い
- 左下•••属性防御か治癒能力のいずれかのスキルレベルを5上昇させるマスがあるルート。正直どちらでもいい
但し、イベント産かつ独自の潜在能力解放玉が実装されているキャラは根本から潜在能力解放画面の形が異なり、上げられるスキルレベルも違いますが、解放優先度は変わらないのでそこはご安心ください!そこ!イベ産なんだから結局虹になるから言う必要ないとか言わない!
では、ここまでの情報を踏まえた上で「じゃあ連続攻撃、会心、回避の優先度は?」という疑問にお答えしたいと思います
今の環境的に「連続攻撃」→「会心」→「回避」と考えています
なぜこう考えるのか、理由を順に説明します
スキル優先度
- 連続攻撃•••必殺技に付随する効果を複数回発動させたりパッシブスキルの行動回数に関わるものなどを素早く発動、そして何より単純火力を伸ばすことができる。必殺技に付随する効果として、ステ上昇系は単純に複数回発動させることでステータスの伸びを大きく、相手のステダウン系は大幅な減少を見込め(ステダウン無効の相手もいるため注意だが、最近の高難易度でのデバフの重要性から連続攻撃の需要は増す一方)、気絶系は試行回数を増やすことができる現環境最重要スキル。また細かい話として、パッシブでの複数回行動中は当たるまで抽選するため行動回数が多いキャラほど発動させやすい
- 会心•••属性不利をひっくり返すことができ稀に逆転につながるため侮れない。しかし、パッシブでの属性無視攻撃や会心発動率上昇、必殺技の付属効果での会心発動など、他で補えることも増えたため以前より優先度は下がった。付随効果で相手のDEF減少させるものは連続攻撃と会心で選択になることが多いので自分のプレイ方針次第で決定しよう。
- 回避•••被ダメを0にできる凄いスキル...かと思いきや1レベルでの上昇率がとても低く、最近ではパッシブで割合軽減や高いDEF補正で受けれることも増えたので更に優先度は低め。とは言え、被ダメ0にできるため完全サポート特化型のキャラは会心より優先してつけても良い
ここまでだいぶ長くなってしまいましたが、全てを理解していただけたらもちろん嬉しいですが、経験の中で慣れていくしかないのでまずは色んなキャラを育ててみましょう!
ご覧いただきありがとうございました!