アルスのGameDiary

ゲーム好きのアルスが初心者さんに向けた記事だったり日記っぽいものを綴っていくブログです

【プリコネ】プリンセスコネクトRe:Dive 3周年からの始め方を知りたい初心者へ

みなさんこんにちは

プリコネ3周年がやっぱり嬉しいアルスです

 

今回はプリコネを3周年から始めた、もしくは始める方に有利になる進め方を教えたいと思います

なるべく、わかりやすく若干深く掘り下げたいと思うのでよろしくお願いします

 

↓私のデータです、3周年で780日を迎えた若干の古参名乗ってます(始めたのは当時のクリスマス付近)

f:id:ArusFishbel:20210216205308p:plain

 

目次

 

 

 

リセマラ

プリコネはリセマラの難易度は非常に高いです

理由としてはとにかく最初のダウンロードが長すぎます、原神に匹敵するレベルでダウンロードさせられます(容量的には原神より少ないがムービーやらなんやら含めたら多分原神並みに自由にできるまで時間かかる)

なのでリセマラするなら時間と体力に余裕がある時にやるのをオススメします

で、リセマラのオススメガチャなのですがスペシャルフェスガチャ1択になります

f:id:ArusFishbel:20210216211128j:plain

(画像の期日は関係ありません)

こちらのガチャはこのゲームの最強格を担うフェス限がピックアップされているガチャです

画像にある通りゲーム開始から72時間しか引けないのでスタートダッシュを決めれるかは如何にこのガチャをたくさん引けるかと言っても過言ではありません

最低でも300連は引けるように頑張りましょう

当たりキャラ

コッコロ(プリンセス)(通称:プリコロ)

f:id:ArusFishbel:20210216212631j:plain

このゲーム最強のサポートキャラで、物理魔法問わずさまざまなパーティで大活躍します

このキャラを当てることが本当の本当に下に行きまくった最低ラインです

 

ラビリスタ(通称:ラビ、ラビリスタ)

f:id:ArusFishbel:20210216213324j:plain

こちらはゲーム中でも最強のサポートキャラでありつつも、自身も火力を伸ばせるという飛んだバランスブレイカーです

但し、こちらは物理のみに適性がある点がプリコロとの差別化点です

 

これらのコンビは強すぎる上よくコンビになるため「プリラビ」なんて略されることも多いです(これら2人を手に入れることが真のリセマラ最低ライン)

また察しの良い方はお気づきでしょうが、このゲームとにかくサポートキャラが強いです

なので新規実装のサポキャラが出るだけでTwitterではトレンドに入るレベルで考察班が考察してます

更に当てると有利になるフェス限

ここからは、上の2人より優先度は落ちるがそれでも当てると爆アドなキャラたちです

ネネカ(通称:ネネカ、ネネカママ)

f:id:ArusFishbel:20210216214526p:plain

相手にデバフ入れられる、味方には大量にバフをかけられる、分身して火力出せるととにかく魔法パでやりたい放題するキャラです

このキャラがいないと魔法パが始まらないという人も多いくらいに、魔法パを組む際には必須級の強さを誇ります

 

クリスティーナ(通称:クリス、おばさん)

f:id:ArusFishbel:20210216214954j:plain

相手に必中クリティカルの「UB」(ユニオンバースト、このゲームの必殺技)、強いデバフ効果など、とにかく物理パの痒いところに手が届く存在

但し、本領を発揮するのは「専用装備」という強化アイテムを装備させてからになります

 

以上、4キャラはとにかく強いので序盤で仲間にしておくことを強くオススメします

実際、このキャラたち抜きでプレイしている上位勢はとてつもないMか引き運が地獄かのどちらかです因みに私はプリラビがいません

 

石稼ぎ

エス

まずはメインクエストやイベントクエスト(足りなければサイドストーリーも)をひたすらに突っ走ってください

できることなら現在実装中のエリアを走破する勢いでいいと思います

その際に「星3クリア」という、味方を1人も倒れさせずにクリアすることを意識してください

但し...

自分だけのキャラで進みたいという希望は捨ててください

そんな苦行をやっていたのは私たちみたいな古参だけでいいです

今は「サポート」という便利すぎる機能があるのでこれを活用しない手はありません

FGOを知ってる人はわかると思いますが、最初は「圧倒的フレゲー です

f:id:ArusFishbel:20210217004357j:plain

エストの丸印で示した部分からサポートキャラを選択して手助けしてもらう機能です

以前までは借りれるキャラはプレベ+30でしたが、今はその制限がなくなって無制限に借りれるのでとっても便利な機能です

ここで重要なことですが...

下手に自分のキャラを入れるより単騎の方が星3クリアしやすい

という点です

具体的にいうと「自キャラの自己要素を0にする」ということです

そういうわけでとりあえず「サポート」を借りまくることを念頭に置くと楽に進めます

そこでオススメのサポキャラはというと...

 

ヒヨリ(星6)

f:id:ArusFishbel:20210217011918p:plain

範囲攻撃かつ高火力のUBで敵をバッシバッシなぎ倒す頼れるキャラクター

見かけたら優先して借りたいキャラクター筆頭

 

ニノン(星6)

f:id:ArusFishbel:20210217012134p:plain

UBさえ撃たせてしまえば、歯止めの効かなくなるキャラクター

ヒヨリより早くクエストが終わることも多い破壊神

 

ハツネ(星6)

f:id:ArusFishbel:20210217012442p:plain

物理特攻のある全体魔法UBを放つ嫁←

ヒヨリやニノンより場を選ぶため上の2人よりは借りる優先度低め

 

序盤はこの3キャラさえ使ってれば詰まることなんてありません

 

但し、後半の方になると火力だけじゃクリアすらできないことが増えていきます

そんな時に役に立つキャラクターは...

ユカリ(星6)

f:id:ArusFishbel:20210217013444p:plain

UBで全体に回復と魔法無効バリア展開、スキルではHPやTP(UBを打つのに必要なゲージ)を回復するこのゲーム最強格のキャラ

星6キャラを作るならまずこいつ、あとこのキャラをサポートに設定している人は大事にしてください

 

ユイ(星6)

f:id:ArusFishbel:20210217013506p:plain

味方全体を大回復し物理無効バリアを展開し、行動速度も上げるUBを持つ(行動速度UPはあまり気にしなくても大丈夫です)

ユカリの次はユイの開花をオススメします、またユイを出してるフレも大事にして下さい

 

この2人は星6キャラとしても上位に入るキャラなので頭の隅に置いておくと良いと思います

まぁ、今は星6開花の優先度は置いといて...

 

この2キャラを上手く”手動で”扱うことで勝てないはずのクエストも勝てるようになると思います

 

とりあえずエストを突っ走れば石は勝手に貯まるので頑張ってください

 

アリーナ

アリーナには対1チームの「バトルアリーナ」対3チームの「プリンセスアリーナ」の2種類があり、いわゆるPvP要素になります

とにかくこちらも上を目指して突っ走ってください

ただ、こちらは登れば登るほどどんどん難しくなるので腕に自信がある方は挑戦してみるのも手です(最初はめっちゃ簡単なので腕に自信がなくても勝てるのでかじる程度にはやったほうがいいです)

なお、アリーナはサポート機能が使えないので完全に自分の所持キャラ依存です、そこは注意してください

一応、アリーナを頑張る方のために即戦力として活躍できるキャラをご紹介します

クウカ

f:id:ArusFishbel:20210217020203p:plain

相手の攻撃を挑発によって引き寄せる根っからのタンクキャラ

物理もHPが高いので受け切れるが、魔法に対する耐性がとても高いので対魔法パメタとして輝く

 

ミヤコ(通称:プリン)

f:id:ArusFishbel:20210217020613p:plain

魔法に対しては貧弱だが、スキルでオバケ状態になることで物理攻撃を透かすことが出来る見た目に寄らずタンクキャラ

またUBで相手にダメージを与えつつ回復も出来るためかなり優秀

 

カスミ(マジカル)(通称:マジカス)

f:id:ArusFishbel:20210217021130p:plain

相手の1番後ろのキャラとその周りを止めるうえ、TPが1番多いキャラのTPを大幅に失わせるというTHE☆害悪キャラ

こいついるだけでとりあえずリマを入れて対策しなきゃいけなくなる、実装初期から今の今まで猛威を振るっているためアリーナに力を入れる人は絶対に育てましょう

 

ミミ(ハロウィン)

f:id:ArusFishbel:20210217021710p:plain

とにかく高火力を広範囲に押し付けるキャラ

考えるのが面倒くさい時は、壁+こいつでゴリ押すと勝てる時も結構ある

 

このほかにもオススメキャラはいますが少しロジックが難しいので、今回は省かせていただきます

あくまで即戦力なので、組み合わせが必要なキャラではなく単体で成り立つことの多いキャラをピックアップさせていただいたのでご了承ください

 

また両アリーナには毎日午後3時時点の順位で確定する「デイリー報酬」が存在するので、長期的に楽しもうと思ってる人はこれも視野に入れた育成をしましょう

 

石の使い道

さて、ここまで長々と石の稼ぎ方を長々と説明してきました

ここからは資産運用方法です

このゲームかなり石の使い道がめちゃくちゃ重要なので特に優先度の高いものを解説します

ガチャ

まぁ当然の使い道です

定期的に新キャラが実装されるので、そのためにガチャ禁をする人も多いので納得の使い道です

先ほども言いましたが、最初はスペシャルフェスで300連を目指して引きましょう

そうすることで、任意のピックアップキャラを入手できます

スタミナ回復

このゲーム、とにかくスタミナ回復が重要です

ノマクエやハードを周回して装備だったり星上げ素材を集めてキャラを強化するのがこのゲームの基本となります

ドロップ倍化のイベントで石を割ってスタミナを回復し、アイテムをたくさん集めて強化の効率化をすることがこのゲームを攻略する上で最重要事項なのでスタミナに石を割るのは惜しまずにやりましょう

 

マナ購入

序盤はマナ不足は気になりませんが、キャラが増えたりプレベが上がるとマナが急に足りなくなります

その時に、マナ購入(マナガチャ)をして増やすやり方があります

その際、注意して欲しいのはダンジョンのドロップ量が増えている時のみにしましょう

マナガチャをすると10回目からダンジョン挑戦回数を増やすことができますが、最低20回(590ジュエル)まで購入しないとマナガチャでの儲けが少なすぎるので無駄です

そんなにオススメはしませんがどうしてもマナが足りなくなったら活用するのもありです

 

パーティ編成

さて、キャラをたくさん獲得できたら次はパーティ編成になります

パーティ編成の前に大まかにキャラは「物理」「魔法」の2タイプに分かれますが、とにかく最初にやることは片方に寄せましょう

フェス限混合パなんてもってのほかです、いつまでも上手くならないので最初のうちにノウハウを掴みましょう!

 

またこのゲームには役割が大きく分けて5つあります

  • タンク•••壁役、相手の攻撃を他の味方に通さないようにする縁の下の力持ち
  • アタッカー•••攻撃役、ダメージを伸ばして相手を殲滅するパーティの花形
  • デバッファー•••妨害役、味方の攻撃を通しやすくする重要な役割
  • バッファー•••支援役、優秀なキャラは限られるが爆発力を増やすアルケミスト
  • ヒーラー•••回復役、延命することでやれることが増えるので侮れない

このゲームで強いキャラとされているのは基本的に、この役割を複数担っているキャラとなっています(たまに一分野に秀ですぎていたり、流行りのメタキャラも評価されている)

序盤にオススメなのは

タンク+アタッカー+アタッカー兼デバッファー+ヒーラー(兼バッファー)

です(ヒーラー以外2枠割くことで5枠埋まるようになる)

慣れてきたり強くなってきたらこの型を”自分で”崩しても勝てるパーティが組めるようになりますが、最初のうちはとにかく味方が倒されないような編成を意識しましょう!

 

最後に

ここまで解説してきましたが、このゲームマジで初期レアリティがガチャ確率以外参考になりません(あくまで”初期”レアリティです)

このゲームの最強格に食い込むキャラには初期レアリティ星1がたくさんいます

なので「星3だから強い!」みたいな別ゲーの常識は通用しない場合が多いので頭に入れておくと良いかと思います

 

 

 

てことでプリコネの初心者講座は以上です!参考になったらとても嬉しいです!

みなさんの岸君道の支えになれるような記事も今後書いて行けたらなと思います(もしビュー数が増えたらブログ分ける)

最後までご覧いただきありがとうございました!